20131019

07 Mount Lens


Pentax Q 07 Mount Lens

Beverly Hillsの行き着けのカメラ屋で03 Fisheye Lensを買った。
実は03 Fisheyeよりもこの07 Mount Lensが欲しかった。
どこを探しても何故か品薄。
早速オーダーして取り寄せてもらった。



 こいつもFisheyeと同じくマウント部はプラスチック。
もちろんMount Lens / Pinholeと呼ばれるだけあり、もちろんポケットに余裕収まる。

値段は何故かインターネットプライスよりも安かった。




パッと見るとまるでレンズキャップの様に見えるけど、これでもレンズ。



最初はToy Lensを買おうと思ってた、
Toy Lensを借りて撮った写真をいろいろ見てたら
自分的にはあまりそれっぽくない画像になっていると感じた。
そんな事からこのレンズを買う事に決めた。

そもそもQを買った目的は小さくて可愛い事とレンズ交換が出来ると言う事。
それに発売当時からいろんなレンズが発売されるとも噂で聞いていた。


Fisheyeを試した時にFirmwareはupdate済み、
そのままレンズを付けて試し撮り。
このMount Lensの方がよっぽどToy Lensっぽい雰囲気で撮れる。

4 comments:

  1. 再び・・・、こんにちは。

    遂に届きましたか!
    品薄って、アメリカじゃ大人気なのですか?
    僕は完全に付けっ放しにしています、07。
    このオモチャっぽい写りにヤられました。
    ところで、初代Qはマウント部が頑丈そうですね。
    何気にコストがかかってそう。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 大人気なのか、在庫があまり無いのか判りませんがとにかく品薄なんです。
      値段も高いんですよ、何気に。
      Qは頑丈ですよ、いろんな意味でボディはマグネシウム製ですからね。

      Delete
  2. こんばんは

    おお、これって私が最初に欲しかったミラーレス機です(笑)
    いつの間にかニコンになっちゃいましたけど(汗)、
    大阪の日本橋に行った時、Q7とQ10の2種類があり、
    どちらもカラフルな色に惹かれて買おうかな?と思いました。。。

    大きな一眼も良いですけど、コンパクトなサイズは魅力的ですね♪
    ジーンズのポケットの突っ込んで、サッと取り出してカシャって楽しめそうかな?
    また、どのようなのが撮れるか楽しみにしていますね(^^)

    それと、話は変わりますが、ミニカーに積めそうなV8を見つけました。
    一基、いかがでしょうか?
    http://www.youtube.com/watch?v=7EGXo5HwIHk#t=58

    あと、遅ればせながらリンク設定をさせて頂きました。
    そちらからもリンクしていただければ幸いに存じます(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. どうもです。
      Q7, Q10。そうだったんですか?知りませんでした。
      このシリーズはボディの小さいさが大きい魅力だと思います。
      ただ大きさだけで小さいデジカメだ!と思ったら大間違いですね。
      結構いろんな事出来るカメラですから。

      ミニV8>これは素晴らしい!そのうち売る予定があるってコメントしてますね。

      リンクありがとうございます。こちらはレイアウトの関係でリンク設定してないんです。またちょっと加工してトライしてみますので宜しくです。

      Delete