20131010

RX-7


Mazda RX-7

First Generation
久々に古いRX-7を見かけた。
Freewayの渋滞の中で聞き慣れない排気音が後ろから迫って来た。
オーディオのボリューム下げて横を見るとRX-7。
古いクルマがたくさん残っている南カリフォルニアでも殆ど見かけなくなってしまった。
コンディションは良くは無いけど、特にオンボロとも思えない。
よっぽど好きなんだろう。

4 comments:

  1. こんばんは

    ここにも、よっぽど好きな人が居ますよ(笑)
    というか、聞き慣れないというか、変な排気音ですね(笑)

    これはいわゆる初代RX-7で、形式名ではSA22Cですね♪
    やはりそちらでも残ってないですか。。。
    まあ、無理もないですね。
    広い国土を走り回るには、けっして耐久性があるわけでないし、燃費も悪いですからね。

    現に日本では、「よっぽど好きな」を通り越し、変態な人しか乗ってませんから(^^;)

    ReplyDelete
    Replies
    1. おはようございます。
      コメント待ってました(笑
      7を見た時に慌てて写真撮りました(た625さんに見せたくて)

      排気音はそうですね、変ですよね。でも好きですよ。
      初代7はまず見かけなくなりました。イベントやショーに行けば別でしょうけど、街中で乗ってる人はまずいません。
      アナハイムと言う町に有名なショップ(Racing Beat)がありまして、今でもビジネスは続いているみたいですよ。この7のライセンスプレートフレームもRacing Beatの物でした。

      Delete
  2. こんばんは
    >排気音
    チューンが進むほど、訳の分からん排気音に変わってきます。
    しかもマフラーを大きくしても、音質からして煩いので静かにならず、
    街乗りの出来ないクルマになってしまいます(笑)

    Racing Beatは、かつて日本ではナイトスポーツというお店が代理店で販売していました。
    どちらかと言うと、おとなしいチューニングのイメージがあるブランドですけど、
    たしか塩田?で最高速チャレンジも行ってたかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. おはようございます。
      確かに変わった排気音です。ビョービョーとか言いますから。
      でもあの音は独特で好きです。低回転でのトルクが細いのでみんなエンジン回転を上げてクラッチ繋ぐので余計うるさいですよね。

      ナイトの他にあったチューニングショップの他にも雨宮とかあったの覚えてます。
      他に何があったかな・・・東京エリアだと。

      Delete