20131022

Hobby Train Accessories



N gauge accessories

鉄道模型店に寄ってみた。
店内は結構広く、スッキリした店だった。
扱っているのはHOがメイン、その他Nゲージ、ZやOもあった。
NゲージはKATO製の物が大多数を占めていた。
ディオラマ用の建物やレールなんかもたくさんある。

愛想の悪いオヤジが入り口横のカウンターに陣取り、常連客と思われる人と話をしていた。
店の中にはレイアウトがあり、そこにも店員が1人。
こいつもまた常連客と雑談。

店員から声がかからないのをいい事に店の中をウロウロ、キョロキョロ。
欲しいと思っているHOの小さい機関車を探すとガラスケースの中に2台あった。
100台以上ディスプレーされているのにその中のたった2台だけ。
どうもあの手の機関車はポピュラーでは無いのかもしれない。

4 comments:

  1. こんばんは

    そちらではHOがメインなんでしょうね。
    やはり国土の広さが模型のスケールにも現れているのでしょうか(笑)

    >愛想の悪いオヤジ
    国は違えど同じような光景ですね。
    でも、そう言うお店で相談なさるのも良いと思いますよ!
    案外、親切に教えてくれるかもしれません(汗)

    ReplyDelete
    Replies
    1. おはようさんです。
      やはりHOがメインだと思います。扱ってる商品点数とかが一番多かったですから。

      愛想の悪いオヤジはどうしましょうね・・・
      話せば悪い人じゃないんでしょうけど(笑
      またチャンスがある時には他の店にも行ってみようと思ってます。

      Delete
  2. こんにちは
    鉄道模型の店って、万国共通なんですかね?
    専門店の店主ってとっつき難い人が多いですね!
    私は最近はネットでの購入が殆どになってしまいました。
    購入価格が店頭とくらべて10%近く異なるケースが多いので

    それでも、ネットに頼る前は、店頭で購入していましたが、その時でも
    愛想もない人が多かったですね
    それに専門店だと、初心者は話し難いんですよね
    聞いていることが、そんなことも知らないの?みたいに言われるので、

    以前、私が鉄道模型雑誌を探していると、行き成りおばちゃん二人が話しかけて来て、
    友人が入院されて、その方が鉄道模型が趣味の人で、その人の入院中の暇つぶしに
    本をプレゼントしたいと思うのですが、本を選んで欲しいと頼まれた事が有ります。
    お店の人には、相談し難く、たまたま、立ち読みしていた、私に声を掛けて来られた事が
    有りました。

    話を聞くと、鉄道模型を作るが好きな人で、年齢も同じくらいとの話でしたので、私が
    欲しいな!と思う、国鉄時代の本をお薦めしましたね(笑い) 単に、私が欲しかった本ですが、
    その二人はその本(2000円位の)を手に持って、礼を言われて買って行かれました。

    その本をプレゼントされた人は、どうだったでしょうね?
    そんなことも有りました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. おはようございます。
      鉄道模型店には愛想の悪い人は付き物って感じはしますよね(笑
      そして、親切に教えてくれないとかもイメージも無きにしも有らずです。
      でもそれってイメージだけの物なんでしょうけど。

      値段は確かに店売りは定価みたいでした、インターネットと比較すると何割も違うのがありましたよ。欲しい物が判っているのならインターネットで買った方が絶対得だと思います。売ってる中にはそれなりに割引してる商品もあるのでしょうけど、それでもインターネットの方が安いと思います。

      ほー、それは面白い話ですね。そのおばちゃん達二人も店の雰囲気を察して、雷鳥さんにアドバイスをもらおうと思ったんでしょうね。
      きっとプレゼントしてもらった人は雷鳥さんの選んだ本を喜んだと思いますよ。
      雷鳥さん良い事してあげましたね!

      Delete