20130908

Mini 4WD and Chassis Dyno


Mini 4WD and Chassis Dyno

正式名称は判らないけどシャーシダイノらしい。

これは以前サンフランシスコに在住していた友達が作ってくれた物
彼のニックネームはMike。
北カリフォルニアのベイエリアに20年程住んでいて、
日本に帰国して行った。
彼の仕事はガン関係専門のフォトグラファーで、
日本のモデルガン関係のマガジンやメーカーの広告の写真なんかを撮っていたと聞いた。

そのマガジンの為に
ガンショップへ行き、日本製のエアガンやモデルガンと実際のガンを比較して写真を撮ったり、コメントや紹介を書いたりしてたのも彼の仕事だった。

彼はモデラーでもあり、非常に器用だった。
その彼が作ったと言うモデルを見たいが為、それだけが理由でサンフランシスコまで行った事があった。写真は撮ってないんだけどね。

子供と一緒にMini 4WDで遊んでいた彼、自分用にも一台作ってくれた。
ちゃんと TC と名前までくり抜かれている。
それからChassis Dyno(シャーシダイノ)となる代物。
実際に試した事は無いんだけど、棚に飾ってあり、
たまに取り出しては彼の事を思い出す。




思い出した事がある。
彼が日本に帰国する際にもらったオモチャ。
それは日本製のエアガン。
ガスを注入して遊ぶやつ。
それからアサルトライフル。

いくつかもらったガンの中にはメーカーから撮影用に送られて来たプロトタイプと聞いた。
プロトタイプって言うのは見た目だけで実際に遊べないのかも知れない。
これは詳しい人にでも訪ねてみよう・・・

彼のところに遊びに行った時に
子供の頃、日本で見かけてすごく欲しかったモデルガンのショットガンがあった事を話した。
一ヶ月くらい経過して彼から電話がかかってきた。
仕事でサンフランシスコに行った帰りに彼の所に世話になった。
ディナーから戻って来て、裏庭のパティオで寛いでいると、白く長い大きな箱を手にした彼がやってきた。
箱を開けてみると、子供の頃欲しかったショットガンが入っていた。

6 comments:

  1. こんにちは
    タミヤのミニ4駆ですね!
    以前、お話を伺っていた方のお話、興味深いですね!
    このミニ4駆は今でも流行っていますよ!
    お父さんと子供の二人で改造を楽しんで、各地で開催される
    レースに参加されています。
    私も将来、息子と参加?するかもしれませんね(笑い)

    さて、モデルガンのお話も興味ありますね~
    本場、アメリカの方がモデルガンをどう見ているのか?
    知りたいです!
    本物とモデルガンの住み分けって有るわけですよね?
    日本では、モデルガンはおもちゃですし、その辺に置いて
    置けますし、人が来ても、モデルガンね!と思いますが
    アメリカでは、そうはいかないでしょ?

    かと言って、本物でガンアクション見たいに遊ぶ訳にも
    行かないと思うのですが?
    Mr,TCにしたら?と思うと思いますが、日本では銃で遊べない
    ので、モデルガンで遊ぶ(本物で遊ぶのは不謹慎な言い方
    ですね、御免なさい)
    その辺の境界線が気になります。
      

    ReplyDelete
    Replies
    1. 雷鳥さん、
      ミニ4駆はまだあるのですね。是非家族で楽しんで下さい。

      モデルガンの事は雷鳥さんにいろいろ聞こうと思ってましたよ。
      おそらくメーカーは判ると思いますが、プロトタイプと聞いてますから。
      アメリカでは実銃を買う事は可能です。よってあまり精密なモデルガンの輸入は国によって規制されています。
      精密なモデルガンで無くとも、訳のわからない奴がそれを外に持ち出して、ポリスに撃たれたと言う話もありますし。

      よって派手に遊ぶ方法と言えば、ペイントガンがポピュラーです。
      数回やった事があるんですが、ガン自体がオモチャっぽくてあまり好きではありません。

      自分の場合は実銃でシューティングレンジに行くと言うのがメインです。

      Delete
  2. こんにちは
    早速のご回答有難うございます。

    ミニ4駆は、その内に楽しみたいと思っています。
    ただ、スロットカーとかぶる部分も多いですしね~

    モデルガン、どんなモノをお持ちか?興味ありますよ!

    やっぱりシューティングレンジへ行かれるんですね?
    Mr,TCのメインウェポンは何をお使いですか?

    今は、グロック(GLOCK)に代表されるPolymer製が主流と聞きますが
    そうなんでしょうか?
    私は、ガバメント(GOVERNMENT)にすごく憧れを持ちます。

    モデルガンはペイントされるんですね?
    訓練用の銃器見たいですね。
    日本の様に、サバイバルゲームなんて言うのは、アメリカでは出来ない
    のでしょうか?
    BB弾で、玉を撃ちあったり、シューティング練習をしたりなんて、気軽に
    出来ないんですね。

    そう思うと、チョット寂しいですね!
    ペイントガンは日本でもありますが、女の子がピンクやブルーに塗って楽しんで
    いる子がいるみたいです。
    でも、やっぱりガンブルーか、今ならタンカラーの方が本物っぽくてカッコいいですが、
    この辺が、日本人的で、日本にいるからの考え方何でしょうね!

    教えて頂いて有難う御座います。

      

    ReplyDelete
    Replies
    1. モデルガン類に関してはまたリストアップしますね。

      今はシューティングからも遠ざかっているのですが、愛用していたのはS&W 38 snub-nose, Beretta M84がメインでした。
      Colt Government系(colt government 1911を元)は非常に優れた銃だと思います。

      外で派手に撃ち合うと言う遊びは控えた方が無難です。あきらかにオモチャの銃であると言い切れると言う事と幼児が遊んでいるのなら、問題は無いでしょうけど。やはり環境の違いですよね。

      Delete
  3. こんにちは
    ミニ4駆で遊んだことはないですが、
    いつも行く大阪の模型店には専用のコースがありますよ。
    モーターとかチューンさているらしく、目で追えないすごい速さで走っています(汗)
    子供だけでなく、大人の方も夢中になっていますね。

    モデルガン
    本場と言えるそちらの国でも流通しているのが驚きです。
    ポリスさんに撃たれたお話。。。
    仰るように、例えモデルガンでも、むやみに振り回せませんね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 雷鳥さんも書いてましたが、まだ流行っているんですね。
      オモチャみたいですが、改造するとすごく速く走るんですね。以外に大人の方が熱中する遊びなのかも知れませんね。

      モデルガン、
      はい、下手に外へは持ち出せません。実銃(州によって法律が異なる)に関しても持ち出す時は気をつけないとなりません。

      Delete