20130622

Testing - GPS


数ヶ月前からカーステレオの調子が悪くなったと言うか、
センターコンソールに組み込まれている、純正のサブウーファーが壊れた。
壊れたと言っても、元々安物のスピーカーに違いない訳で、コーンは紙製。
よって長年の使用もあり、湿気にも弱いので破れたと言うのが正しいと思う。
ウーファーを交換・・・と言う事も考えたけど、友人と話をしているうちにどうせやるなら、
全て交換しようと言う事に決まった。

まずはヘッドユニットから。

でも、一般的なユニットではつまらないので、それなりにグレードが高く、
ファンクションが多いモデルを選択。
音楽を聴く時はiPod, BluetoothでiPhoneから飛ばすか、インターネットラジオが殆どで
CDを使う事はまず無い。
DVDも観れるけど、それもしない。
あとは普通のラジオ。普通と言ってもこちらの大抵の放送局はアナログシグナルと同時に
デジタルシグナルでも電波を飛ばしているので、HD RADIO用の外付けのレシーバーを取り付ける事によってデジタルのシグナルを受信出来る。
今でもそのレシーバーを繋いでいるけど、音質はかなり良い。
例えで言えば、AM放送ならFM放送並みの音質。
FM放送ならCD並みの音質となり、とても快適。

この新しいユニットにはナビの装備が付いて無い。
iPhoneのアプリケーションを利用して、
ユニット側に画像を映し出す事が可能な事が判明。
必要ならiPhoneもiPadもある訳で、そこまで面倒な事はする必要は無かったんだけど、これも遊びの延長。


サブウーファーはもらい物。12インチが2個。
どこかの試作品とか聞いた。
見た目は地味だけど、作りは良さそうなのでとりあえずこれを使う予定。
エンクロージャーはリアのカーゴスペースに合わせて、
且つ12インチスピーカーを2個取り付ける計算をしての自作。


出来上がったのを見ると本当にこんな小さいエンクロージャーでちゃんと鳴るのか心配になってきた。
でも計算は間違って無い筈なのでとりあえずこれでテストをしてみる予定。


ウーファーを付けるのでアンプも外付けを2台。


非常に小さい。
4チャンネルとサブウーファー用モノチャンネル。
この2台のアンプを取り付ける場所探しが大変だったんだけど、隠し場所を発見。
その場所に取り付ける為にはアルミ製のブラケットが必要で、
大きさを確認して溶接をする予定。

さていつになったら完成するのやら。

No comments:

Post a Comment