20131010

03 Fisheye


 Pentax Q 03 Fisheye

ミーティングまで時間が余ったのでカメラ屋に寄ってみた。
ショーケースを覗いているとQ用のフィッシュアイレンズが目についた。
値段も手頃だし、遊びの延長に買ってみた。
DSL用の交換レンズは高価だけど、Q用のレンズは安いのが魅力。



 マウント部はプラスチックで安っぽい。
そのせいで非常に軽いレンズに仕上がっているし、ポケットにも収まってしまう。



カメラに付けた感じはアダプターを使ってシネマレンズを付けた様な雰囲気になる。



02 Standard Lensと比較しても相当短く、細目のボディ。




試してみたら、とんでもない大ボケでフォーカスなんてあったもんじゃない。
慌ててFirmwareをアップロードしてMFのファンクションを追加したら多少まともに撮れた。

2 comments:

  1. 連投です。

    僕も配備しましたよ、03。
    07と一緒にニッポンのアマゾンで買いました。
    ピント、シビアですよね意外にも。
    航空祭のときに青空ならば使ってみようと思い持って行ったのですが、出番はなし。
    展示機と空を絡めるとどんな感じかなー、って試し撮りしてみたのですが、
    無限遠だと25mほど離れた所にいたイーグルがピンボケでした。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 03は難しいと言うか結構適当なレンズです。
      マクロ?って思うくらい接写じゃないとフォーカシング出来ません。
      遊びレンズと割り切って使おうと思ってます。
      不思議な事に07の発売は夏過ぎくらいだったのですが、どこも品薄で03を買ったビバリーヒルズのカメラ屋にオーダーしました。

      Delete